
カウンセリング行ってます

こんにちは、ぼうしです。

本日はいつも行きつけのカウンセリングに行きました。

 

会社で精神的に病んでカウンセリングに・・・ということではありません。

会社を辞める前から何ヶ月かカウンセリングに通っています!

誰か否定せずに話をじっくり聞いてくれるという体験がとても心地よくて、

心のデトックス効果があります。こりゃいい。

 

人間ならば誰でも大なり小なり悩みを抱えていると思います。

私も「会社の人にも友達にも親にも言いづらい・・・

ばらされたら嫌だし、変に思われたらどうしよう・・・

こんなちっぽけな悩みで相談するのも・・・」

と感じてしまって誰にも言えず心にしまいこんでしまうことがほとんどでした。

ですが、誰かに話を聞いてもらいたいなぁ・・・という気持ちでいっぱいになったので

思い切ってカウンセリングに行ってみよう!となったのです。

私自身、人の悩みをじっくり聞くことは割と好きな方なので、

昔はカウンセラーさんになりたいなぁと思っていたこともあり。。

 

カウンセラーさんに話すことで、

  1. 自分の考えていることが整理される
  2. 感情を外に出すことができる
  3. 共感してもらうことで自分のことを理解してもらっているようで嬉しい

などなど効果があります。

いまいちカウンセリングというと、敷居が高いイメージがありますが、

これからの時代は気軽にカウンセリングを受けにいける世の中になればいいなと個人的に思っています。